最近、体の調子についていろいろと気付きがあります。
もともとは動くのが嫌いなインドア体質。
これではよくないなぁといつも思っていて、強制的にどこかに出かける仕掛けを仕込んでおりました。合唱だったり、ジャズダンスだったり、クラシックコンサートだったり、宝塚観劇だったり etc.
その中でも長く続けたのが30代中頃から始めたジャズダンス。運動嫌いの私が続けられた唯一の身体動かし系です。
結構頑張って欠かさずレッスンしていたのだけれど、動くほど身体には負担がかかってた様なんですよ。ぎっくり腰も何回かやってますしね。
最終的には足の古傷が原因のケガでやめたんだけれど、それが50代初め。少しずつ筋力が衰えていった果てのケガでした。
やめてから数年。実は以前感じていた不調はないのだけど、加齢的な不調はあるんですね~。
立ちっぱなしだと膝関節が固まる、座りっぱだと腰に来る、中殿筋の凝りがなかなか取れない、肩の不調(50肩?)から激痛へ、2重顎になってきた。数えたらキリがないです(;^_^A
もう一つヒシヒシと感じること。メンタルやられるのが身体の不調に直結するということ。
もともとはおっとりした性格なので、嫌なことで這い上がれないなんてことはそうそうなかった人です。でも胃がやられたり、免疫系の病気になったりということが出てきましたよぅ。
これ以上年を重ねたらどうなるのかとても不安で落ち込みそうだけど、人生の先輩方を見ているととってもお元気でアクティブですよね。
ということは!今は身体の劇的な変化に戸惑っているだけで、そのうちその変化とうまく折り合いをつけながら生きていけるようになるのでは?そう感じております。
んで最近身体もメンタルもケアできると実感しているのがヨガ。
YouTubuというありがたーいツールを使える昨今。10分くらいの長さのヨガを1日1回、本当は朝と寝る前の2回がいいのだけど、できたらいいなと意識だけはしてます。時間を作るのが平日は難しいので、10分でできるというのはとて良いですよね。
続けるコツは上手くできなくても、しばらくできない日があっても気にしないこと。自分のペースでできるのも気に入っています。
そして動きに慣れてくると力の抜き具合とか呼吸の仕方とかがわかるようになるので、同じ動画を始めは何回も繰り返すのがおすすめです。
1日の疲労は思いのほか身体にたまっているものです。大きな不調になる前にケアしていくのが大切。あなたもヨガにチャレンジしてみませんか?